大阪北部地震

6月18日(月)7:58頃に起きた地震に関しまして、お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。また、負傷された全ての被災者の皆様方に対し、お見舞いを申し上げます。

 

私の住む地域は震度5強で、パートナーと猫たちと一緒に自宅におりました。小さい揺れから一気に大きくなり、体感的には15~20秒程度だったように思います。その後身内などにすぐ電話をかけましたらすでにつながらず、ラインを通じて無事であることを連絡しました。

猫たちはすぐに押し入れなどに隠れて、揺れが収まってもなかなか出てこない子もいました。そんなときは飼い主が落ち着いて声をかけてあげるとペットも安心するようです。→こちら参考に

 

地震を予測することは出来ませんが、全く考えてもいないときに起こった地震で、防災グッズや食料なども蓄えていませんでした。日頃からの備えが必要だということは分かってはいますが、実際自分の身に起きて痛感することとなりました。

今後は本震が来るとも言われています。いつ来ても落ち着いて対応出来るよう、心の準備をしておきたいと思います。

東京都防災が出しているアプリが話題になっています。私もこちらを参考にしたいと思います。

こちら