高知市夏季教職員研修

この日は高知市の研修会へ登壇させていただきました。

高知市は私の出身地でもあり、小学校の時の先生や教員時代にお世話になった先生方が参加されることが予想されていました。

が、まさか教え子2名がいたり、バスケ関係でも数名顔見知りが参加してくれていました。

高知へは何度かお邪魔させていただきましたが、その度に必ず知ってる人に出会えます。

本当にありがたいご縁をいただき感謝申し上げます。

 

研修会も2時間たっぷり使わせていただき、その後の懇親会まで時間がありましたので母校へ行ってきました。

校内へも少し入らせていただき、大きな校舎建て替えを行っているのでとてもきれいな校舎が出来ていました。

恩師はすでに岐路についておりお会いできませんでした。

 

その後懇親会は高知らしく、円卓で必ずおちょこが置かれています。

パートナーはこのような高知の懇親会に参加するのは初めてだったので、とても驚いていました。

宴会では全員の方とはお話が出来ませんでしたが、自己紹介で母校名を言わせていただいたのでそれをきっかけにお声をかけてくださった先輩方もいらっしゃいました。また小学校6年のときに隣りのクラスの担任をしていた先生もいらっしゃって、それはそれは思い出話に花を咲かせました。

 

すてきな1日となり本当に私自身嬉しく思います。

今後ともよろしくお願いいたします。