東大阪市立池島小学校

本日は先月に教員研修をさせていただいた小学校で生徒さん向けの講演会を担当させていただきまさした。

私が入室するときにはみんなとても静かに待っていてくれて、大きく挨拶をしてくれました。

元気な皆さんですが話が始まると静かに真剣に、時には頷きながら聞いてくださいました。

当たり前だと思っていたこと、男の子とはこうあるべきだ女の子とはこうあるべきだと思っていたこと、少し捉え方が変わったのではないでしょうか。
卒業後の中学校で、たまに私との出会いを振り返っていただき、人を助け人に助けられ、生活をしていってもらいたいと思います。

最後にみんなと写真を撮りお別れをしました。
ありがとうございました。