河内長野市立西中学校

この日の午後は河内長野市にある西中学校へ行かせていただきました。

以前よりお世話になっている千代田中学校で勤められていた先生もいらっしゃって、

講演前後もとても楽しくお話をさせていただきました。

 

生徒の皆さんもとても真剣に聞いてくださっており、

クイズなどでも食いついて考えてくださっていました。

 

トランスジェンダーで戸籍を男性に移行した人で男性が好きな人はいますか?

名前は元から暁なんですか?

バスケは今もしていますか?

 

そんなことも質問してくださったりその他にもたくさんありました。

皆さんにとってLGBTQを知るきっかけになればと思っております。

 

大切な中学校生活、

困っている人がいたら助けてあげ、困ったら人に助けを求め、

辛いこともたくさんあると思いますが自分を大切に、人を大切に、

残りの中学校生活を楽しんでくださいね。