大阪府立消防学校

今年度最初の講演会は消防学校でした。

素敵なご縁をいただきまして実現した講演会になります。

 

入学まもない学生の皆様にお話をさせていただきました。

真っすぐな眼差しで真剣に、ですがとても温かい表情で迎え入れてくださいました。

 

私の友人でもあったことをお話しさせていただきました。

見た目の性と体の性が違う人もいます。

そんな人がいるということだけでも知っておいていただきたいと思います。

 

避難場所と言ってもLGBTの人でも性的指向と性自認で悩んでいる人とでは困ることも違って来るでしょう。

 

最後にも質問もしていただき、あっという間の2コマでした。

 

これからまだまだ厳しい学校生活を送ることになると思いますが、

男らしく、女らしくではなく、消防士さんらしい力強さを期待しています。