大阪府立金剛高校

こちらの高校に行かせていただくのはこれで3回目になります。毎年1年生に向けての人権講演会をさせていただいており、ご縁を繋いでいただいた先生や後輩には感謝です。(大学バスケ部の後輩が先生をしております)

柔道場でお話をし、皆さんとの距離もとても近くしっかり表情も見ることが出来ました。

何度もうなずいて聞いてくれている子もおり、皆さんの真剣さが伝わってきました。

同性婚を認めるとどんなことが起こると思いますか?

少し近くの子と話をしてもらい、発表してくれました。

結婚式場が忙しくなる
表現の幅が広がる
男女のペアルックスだけではなく多様になる

こちらがハッとするような前向きな答えを言ってくれ、高校生の感性の素晴らしさを感じました。

男だから、
女だからということに当てはらめられ過ぎず、
自分らしい表現をしていける時代を
皆さんと作り上げて行きましょう!

今日のことを1つのきっかけに、
これからいろんな視点を持って
過ごしていただきたいと思います。

皆さんとの出会いに感謝です。